2010年12月28日火曜日

Dien

クリスマスイヴ、寮に住む子供たちは年末年始を家族と過ごすために親御さんに連れられてそれぞれの家に帰っていった。そんななか1人、Dienだけお迎えがこない。学校側が保護者と連絡をとろうとしても電話番号も住所も学校に知らされていたものとは変わってしまっているらしく、連絡がとれない。

幸い併設している孤児院で一時的に預かってもらえることになったが、Dienは発達障害があり、事態をいまひとつ把握していない様子。寮母さんさえ帰郷してしまいガランとした学校で、いつものように1人遊びをしながら、今もお迎えを待っている。お父さんが遅いんだと手話で話してくるその笑顔がせつない。一刻も早くお迎えが来てくれることを祈る。この休みは私も学校で過ごそうと決めた。

twitter@160cm 27 Dec.

28日の今になってもお迎えはまだこない。
昨日の早朝、いつものように孤児院の方から早起きのDienが学校側にやってきた。寮のあるフロアのゲートの錠を開けると、そのまま寮の方にすたすた歩いていったので、特に気にとめないようにして自室に戻った。数分して様子を見にいってみると、Dienは曇り空を見ながら虹の絵を描いていた。