2011年4月11日月曜日

今咲いている桜の写真を送ってもらった。
辛気くさい自分は、この桜の下で咲き乱れる花を煽りながら、
親しい人達と、逝った人達のことを思いながら、
轟々と声を上げて泣きたいと思ってしまうのです。

子供たちに自分で物事の善し悪しを判断する尺度を身につけてもらうことが教育の目的。
そのために、大人達は出来るだけ広く、深い知識を持ち、様々な観点、角度からの物の見方があることを認識し、子供たちとそれらを共有すること。さらにその上で、自身の考えを教えるのではなく、伝えること。善し悪しの判断は子供たちに任せること。自身の中にその判断に対する異論が生じた場合は、またそれを伝え、やりとりを繰り返していく事。やり取りを繰り返す中で、ふりかえりを忘れないこと。

お金について。
政府のお金の使い方に疑問がある。
カマウのゴミ処理場について、きいてみました。
ゴミ処理場はまだなく、代わりにゴミを溜め込む施設があるそう。
ゴミ処理場建設の計画はあるが、お金がないという。
その点に関しての外国からの支援もないという。
反面カマウの街はあちこちでネオンが増え、急速に発展しているのが見て取れる。
方や貧しい地区ではバラック小屋で電気もない生活をしている農民がいる。
この現状、おかしい。
傍目に見ると、明らかにお金の使い方が間違っている。
必要の順番が違っている。
子供は自然の中で遊ぶ方が遊び道具を考えたり、試行錯誤しながら伸びていく。
児童遊園地などより先に今ある自然を守りながら発展していくために必要な施設設備を整えるのが先だろう。おかしい。

自作自演。作為に対して自覚的であれ。


放射性核種
海に広がる
濃度高低
体内の組織に蓄積
特定の魚、貝類に蓄積
子供に対して1mSv=保守的